ムジスタで新しく展開した「SLOTH」とは?

New Bland [SLOTH]

前回のコラムでエシカルについてお話をさせていただきましたが、今回はエシカルに特化したブランド、「SLOTH」を新しく取り扱うことになりましたので、ご紹介させていただきます。早速ですが、ブランドのコンセプトを引用し説明します。

SLOTHとは…

なぜ日本では、エシカルが広まらないのだろう?
私たちの活動はそんなシンプルな問いから始まりました。
ちょっと高い。一部の人しかやっていない。始め方がわからない。
難しく考えるほど、なんだか身近にならないですよね。
私たちが提案したいのは、みんなで楽しめる小さなエシカル。
Tシャツや小物をリサイクル素材でつくりあげ、
そのうえで、自分たちの個性を自由に表現してみる。
遊びながらエシカルに取り組む。その方が楽しくないですか?
人の遊びと地球が共生する、そんな新しい常識をつくります。

https://sloth-ethical.com/

コンセプトにも記載があるように、SLOTHはエシカルな商品ラインアップを展開しているブランドです。メインで展開されているTシャツは、オーガニックコットンを使用している商品や耐久性に特化した素材のコーデュラナイロンを使用する事でアウトドアなどのシーンでも活躍しそうなTシャツなど用途に合わせた幅広いTシャツを展開しているブランドです。
また、SLOTHは全ての商品を【GRS認証】した上で製造を行っています。GRS認証とは、グローバル・リサイクルド・スタンダードの略で「リサイクル」を行った生産・製造・販売を行う中で、国際的に定められた環境配慮や、社会的責任を満たしていることを証明している商品のことで長く着用でき、尚且つエシカルな商品を徹底しているブランドと言えます。
では、ここからは実際に商品の画像を用いてご説明させていただきます。今回はペットボトルをリサイクルし生産された「COTTON POLY T-shirt-」をご紹介させていただきます。まず、商品名にもあるペットボトルですが、私たちの生活にも馴染みのあるプラスチックと同じ原料で生産されています。ですが、プラスチック製品は有限な資源で作られており、持続的な生産が近年問題視されています。その無駄をなくすために、ペットボトルの回収を行い、粉砕・フレーク化をして製糸を作成しそこからTシャツへ加工した商品となっています。

ご紹介したペットボトルをリサイクルしたTシャツはこちらからご覧いただけます。

続いては、Tシャツのネック部分ですが、クルーネックを採用しています。これは現在展開しているSLOTHの商品全て共通しています。クルーネックTシャツは、最もオーソドックスなタイプのネックTシャツになりますが、適度に詰まったネックはだらしなくない印象を与え、コーディネートやスタイルを選ばないため、様々な場面で活躍してくれます。また、生地自体に伸縮性があるおかげで着脱がしやすく、着用や洗濯を繰り返してもネックがヨレにくいという仕様になっています。

カラー展開は、ホワイト、ブラック、ネイビーの3色でどの色もコーディネートが組みやすくサイジングもトレンドのビックシルエットではないですが、SサイズからXLサイズまでサイズ展開があり程よくゆとりがあるサイズ感は流行に左右されにくく、長く愛用できます。

まとめ

前回と今回に渡って「エシカル」についてお話してきましたが、SDGsや、持続可能な社会と聴くと「難しそう…」「何ができるかわからない…」といったマイナスイメージが先行し、中々広まらないのが実情かと思いますが、難しく考えすぎずSLOTHの考えのように「楽しみながら」を頭の片隅に置いて、日常のお買い物のときに思い出してもらえればと思います。
私たちムジスタもSLOTHを始め、エシカルや持続可能な社会への継続を考えながら「楽しみながら取り組み」今後も皆様に商品のご提案をさせていただきます!

本日紹介したSLOTHの商品一覧はこちらからご覧いただけます。



>> 無地市場(ムジスタ)ショップへ戻る

他のスタッフをまとめるリーダー。おっとりとした性格で動物好き。やさしさがにじみ出ているので子供によく好かれる。起こり得る物事に対しほとんど動じない頼れる存在。
投稿を作成しました 10

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る